「味方が困る」サーモンランのNG行為11選![splatoon2]

読者の悩み
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✔サーモンランでやってはいけない行動ってあるのだろうか?
✔なんか失敗続きが多いなあ

✔本記事の内容
「味方が困る」サーモンランのNG行為11選!

splatoon2のサーモンランで『NG行為』を知りたくないですか?
実は、この記事で紹介する『NG行為』をしないことで、クリア率が上がるでしょう。
なぜなら、私も実際に実践して、クリア率が上がったからです。
この記事では、NG行為を11個のポイントに紹介して、防ぎ方も紹介します!
記事を読み終えると今後NG行為に悩むことは一切なく、クリアしやすくなるでしょう。

この記事を書いてる私はスプラ歴が4年ほど、サーモンランカンスト経験のある私が解説していきます。

「味方が困る」サーモンランのNG行為11選![splatoon2]

今回紹介することは主に以下の通りに分けれています。
・wave開始時
・戦闘時
・バイト終了時

どれもデスや塗ってないことにより失敗するので、あなたがこの行為をしていたら行動を見直してみましょう!

wave開始時なにもしない

wave開始時になにもしないのは絶対辞めてください。

なぜなら味方のやる気が下がります。

たとえば放置してるとか、慣れ合いしてるとかいますけど、始まったら塗るのが正しい行為です。

達人ランクでもたまに遭遇しますが味方に迷惑不快にならないことをしましょう。

読者の悩み
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もしそういう人に遭遇した時は?

だいたいそういう人はwaveが始まったら動くタイプなので以下の通りのことをしましょう。

・そいつの分まで塗る
・カモンを押す
・要注意人物としてマークしておく

以上の対処をしましょう。

ブキの特性を理解してない

サーモンランにはいろんなブキがありますが、ブキの特性を理解してないのは良くないです。

ブキの特性を理解していないと立ち回りが悪くなります。

例えばリッターなのに金イクラを拾いまくる、ローラーなのにコロコロしないとかです。

そのブキの強みを探して実践してみましょう!

もしブキの強みが分からなかったら一度試し打ちするといいですね。

シャケがいっぱいいるのに一人で突っ込む

シャケがいっぱいいるのに一人で突っ込むのは良くないです。

なぜなら一人で突っ込むとほぼデスにつながります。

ガチマッチを想定するといいですが、一人で突っ込むとほぼやられますよね?

ガチマッチと一緒で単独で突っ込むのは止めましょう。

反論的な人
反論的な人
でも向こうにタワーがいて…
でも向こうにカタパットがいるから…

こう思う人がいると思いますが、以下の対処をしましょう。

・手前処理からする
・カモンを押す
・味方と一緒に行動する
・やばい状況になるまえにスペシャルを使う
・逆に突っ込む人がいたらその味方をおとりにする

ブキによっては一人で突っ込むことも出来ますが、基本的には以上のことをして安全に立ち回りましょう!

デスをしまくる

1人で突っ込むにつながりますが、デスをしまくるのは止めましょう。

デスをすると十秒ほど味方の戦闘力が二十五%下がってるのでかなり大きいです。

完全にデスを無くすのは難しいですが、デスをしまくる人は自分のプレイを見返してみましょう。

小さなミスよりも大きなミスから無くすことをおすすめします。

例えば以下の通り

・水没しない
・塗り状況の良いとこで戦う
・味方と自分のミサイルの着地点をよく見る
・ダメージを受けたらすぐ回復させる
・安易に突っ込まない

以上のことなどをしてデスをおさえましょう!

浮き輪状態でヘルプを押さない

デスをすると「浮き輪状態」となりますが、浮き輪状態になったらヘルプを押しましょう。

デスをしたのはしょうがないですが、そのつけを払う為にもヘルプは推すべきですね。

ヘルプを押さないとどこでやられたのか分からないからです。

押すタイミングとしてはデスした直後では無く、「〇〇にやられた!」と表示されてから

動けるようになってから押しましょう

モグラ/テッパンを遠くで倒す

モグラ、テッパンを遠くで倒すのは出来るだけ止めましょう。

なぜならこの2種類は引き寄せと言ってカゴ付近まで誘導しやすいからです。

もし遠くで倒したら金イクラを運ぶのに時間がかかる、ノルマに間に合わない場合があります。

自分がモグラ、テッパンに狙われていたらカゴ付近まで誘導させて味方の負担を軽くしましょう!

反論的な人
反論的な人
どうしても遠くで倒したい場合は?

その場合は以下の通りです。

・wave開始時見方が固まってる

・ノルマが達成してる

・周りのシャケに囲まれていてピンチの時

臨機応変に対応しましょう。

タワー/カタパットを放置する

タワー、カタパットを放置するのはよくないです。

このオオモノシャケは射程無限の攻撃を持っており、危険なので優先して倒しましょう。

しかしブキによっては倒しずらいでしょうが、その場合は

・味方にカモンを押す

・こいつを倒さないとやばいならスペシャルを使う

このような意識をしましょう

1人で倒せるオオモノシャケは2人以上でみない

一人で倒せるオオモノシャケは二人以上で見ないようにしましょう。

なぜなら二人で倒すよりも一人は違う行動をしたほうが、効率が良いからです。

たとえば以下の通り

・モグラは一人で見る

・テッパンは同じ方向よりも挟み撃ちにする

・カタパッドは同じ場所にボムを入れない

・タワーは攻撃に時間がかからないブキなら、攻撃するよりも退路を確保する

・同じところを塗らない

ポイントは味方の行動を観察することでどう行動しようかが分かるはずなので、味方の行動を頼りに判断しましょう。

スペシャルの出し惜しみ

失敗するぐらいならスペシャルを使いましょう。

味方からすると「なんでスペシャル使わん?」と疑問に思います。

基本的にスペシャルの使用は

・危なくなる前に使う

・遠くにタワー、カタパッドがいる

・メインじゃ倒しづらい

場合が多いですが、余す人は使いどころが分からないのだと思います。

状況によりスペシャルを使わずにクリアできる場合もありますけど、慣れないうちはとにかくスペシャルを使いましょう。

ノルマ達成することを忘れない

サーモンランの目的は金イクラのノルマの数納品する、生きて帰るです。

金イクラを集めない、シャケしか倒さないといった行動は味方負担になるので止めましょう。

偏った仕事をするよりも、全部の業務を自分がしないと上のレートでは活躍できません。

味方批判する

サーモンラン外のことになりますが、味方批判をするのは一番良くないです。

理由は「自分は悪くない、他人が悪い」というように他責思考になるから。

例としては他責思考になると他人に依存した立ち回りになります。

反論的な人
反論的な人
じゃあ他責思考にならないためには?

反省をしましょう!

なぜなら味方批判は自分の成長には繋がらないですが、

反省は自分の悪いところを見つけて自分の成長につながるからです。

具体的には「味方弱っ!」で終わるのではなく

あのデスがなければ成功してたはずだから、もっと周りを見るべきだった

のような反省をしましょう。

なので味方批判をすると他責思考になるから反省をするべきです。

まとめ

今回は「味方が困る」サーモンランのNG行為11選!といったテーマについてみてきました。

まとめると

「味方が困る」サーモンランのNG行為11選!

 

 wave開始時なにもしない

味方に迷惑不快にならないことをしましょう。

ブキの特性を理解してない

もしブキの強みが分からなかったら一度試し打ちしましょう

シャケがいっぱいいるのに一人で突っ込む

ガチマッチと一緒で単独で突っ込むのは止めましょう。

向こう側にカタパ、タワーがいる場合は?
・手前処理からする
・カモンを押す
・味方と一緒に行動する
・やばい状況になるまえにスペシャルを使う
・逆に突っ込む人がいたらその味方をおとりにする

 デスをしまくる

完全にデスを無くすのは難しいですが、

デスをしまくる人は自分のプレイを見返してみましょう。

 浮き輪状態でヘルプを押さない

つけを払う為にもヘルプは推すべきです。

モグラ/テッパンを遠くで倒す

自分がモグラ、テッパンに狙われていたらカゴ付近まで誘導させて味方の負担を軽くしましょう!

タワー/カタパットを放置する

放置すると危険なので優先して倒しましょう。

1人で倒せるオオモノシャケは2人以上でみない

二人で倒すよりも一人は違う行動をしたほうが、効率が良いからです。

スペシャルの出し惜しみ

失敗するぐらいならスペシャルを使いましょう。

ノルマ達成することを忘れない

金イクラのノルマの数納品する、生きて帰りましょう。

 味方批判する

味方批判をすると他責思考になるから反省をするべきです。

もし参考になればうれしいです。

この考えを持って行動しサーモンランのクリア率を安定させましょう!

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Posted by mitti