[splatoon2]特徴を覚えよう!サーモンランの各ステージを紹介

 

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よーし、今日もシャケシバき頑張るわよ!

バイトメンバーの皆さん宜しくお願いしまーす

あれ?なんで皆そっち行くの?

っていうかここどこ……

あっ、オオモノシャケ、に、逃げられなっ

ギャーッ!

ということがあったのよ

 

お前いつも死んでるな
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だってあのステージ初見だったんだもん!

あんなところが袋小路になるなんてわかんないじゃない!

 

サーモンランって状況によっては

どんな場所でも袋小路になる可能性があるから

基本的にいつでも逃げ道を確保しとかないとダメだぜ

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でも逃げ道だって、どっちに逃げればいいのかわからないんだもの

焦りすぎてヘビに頭から突っ込んじゃったわよ

 

 

そんな感じってことは、逃げ道のことを考えるより先に

まずは各ステージについて勉強する必要がありそうだな

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うーん、そうかも。ステージの違いもよくわからないし……

 

それじゃあ今日は、サーモンランのステージについて解説していくぜ!
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よろしく!

動画で見たい方はこちらから↓

シェケナダム

 

まずはお馴染みシェケナダムだ
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あ!ここならよく知ってるわ!

 

比較的見通しも良いし、壁も多くていざって時に逃げやすい。

高台もあり平地もあり細い道もありと、まさに基本中の基本となるステージだな

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ただ結構事故死しちゃうことが多いイメージがあるのよね。

ステージ自体は別に難しくないのに……

 

そう、基本になるステージだからって簡単ってわけじゃない

むしろこのステージは最難関と言われることもあるほどのステージなんだぜ

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えええっ、なんで!?

 

金網で引き起こる事故死

初心者くんがここで事故死したのって、

もしかして大体満潮の時じゃなかったか?

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言われてみればそうだったかも……

 

というのもだな、シェケナダムが最も牙を剥くのが満潮時なんだ

シェケナダムの東部に位置するこの辺り、結構な範囲が金網になってるけど

満潮になるとこの金網のすぐ下まで海が来てしまうんだぜ

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ってことは、間違えて金網の上でイカになろうもんなら……

 

その直後、浮き輪がプカリだな
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ヒィ!

焦ったらすぐイカになっちゃう私にクリーンヒットするステージ構造だわ

特にヤバいのがこの金網エリア&満潮&カタパッドという組み合わせ

これに出くわしたアルバイターは

「金網の上を歩き回って降り注ぐミサイルを避けつつ、

的確なボムさばきでカタパッドを倒す」という

インポッシブルなミッションをこなすことになる

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普通に平地でカタパッドに出会った時も倒すの時間かかるのに!?

 

こんなもん自分には無理だと思ったら、

すぐスペシャルウェポンを切るのも大事だぜ

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死んじゃうのが一番ダメだもんね

 

特にこのシェケナダムは

さっきの金網多すぎ問題なんかもあって仲間の救出がし辛いマップ

遠くで死んじゃうとそれだけ仲間にも負担をかけてしまうんだぜ

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もし死んじゃったとしても、

出来るだけ仲間の固まってるとこに行きたいものね

 

その他に注意するポイントとしては、干潮時のマップだな
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道が3つに分かれてるような形ね。特に不便なさそうな形だけど

 

これ、地味に道幅が狭いんだよな

その割に襲ってくるのは一方向からだから、

シャケ達が渋滞を起こしてカオスになりやすいんだぜ

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よく見たら海の部分も結構広いわね。

テッパンに押し出されてドボン!っていう海難事故が起きそうだわ

 

癖のない基本中の基本のマップだからこそ

対処する方も

「できるだけ単独行動をしない」

「足元の塗りとコジャケに注意する」

といった基本的な行動を抜かりなくこなすようにしたいな

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一番自分の実力が出るマップかもね

 

難破船ドン・ブラコ

続いて紹介するのは難破船ドン・ブラコだ

でっかい船とプロペラリフトがあるマップだな

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ここ、とにかく移動し辛いイメージがあるのよね……

 

船上から船の下に行くぶんにはともかく、その逆が難しいんだよな
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下側で追い詰められて、慌ててプロペラで上に上がろうとしたけど

ノーマルシャケに背中をシバかれてやられたりとか

早くリフトを上げすぎて仲間が下に取り残されちゃったりとか……

もうココで何度浮き輪になったことやら

広すぎるため運搬が辛い

 

そうだな。ドン・ブラコといえば船下のカオス、という

イメージがある人も多いかもしれないが

実はイクラ不足でWork Overになる事が多いステージでもあるんだぜ

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えっ、こんなにオオモノシャケがまとめて襲ってくるのに!?

 

まあ出る数は申し分ないかもしれないが、問題は運搬だぜ

何せドン・ブラコはかなり広いステージだからな

戦いやすいっちゃ戦いやすいけど、広いってことは

つまりコンテナまでの距離も遠いってことだ

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た、確かに……どれだけいっぱい落ちてても、

運搬中にやられちゃったら結局拾ってないのと一緒だもんね

 

もちろんカオス状態の時はそうも言ってられないが、

ちょっとでも余裕があるようならオオモノシャケ達は

できるだけコンテナ近くまで引きつけてから倒すようにしたいところだぜ

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他のエリアでもそうだけど、特にドン・ブラコでは

強く意識するようにした方がよさそうね

「右下」について

そして、ドン・ブラコで最も気を付けなくてはならないのが

「右下」と呼ばれるエリアだ

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右下?……って、どこのこと?

 

三本足場が浮いてる所のちょうど反対側で、開始地点から見て右下側だな
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ああ、この広めの平地のことね

なんでここは気をつけないといけないの?

海の近くとはいえ結構広いし、リフトもあるから逃げやすそうだけど

 

そう思ってここを主戦場としがちなんだが、

実はここ、戦場としては最悪なんだぜ

確かにリフトはあるけど、リフトはさっきも話してたとおり

上げ下げのタイミングが難しいから、特に逃げる時の移動手段としては

あまり頼りにできないし

ここは意外とコンテナから遠いから運搬も大変

そして何よりコジャケとオオモノシャケが集結しやすく、

防戦一方な戦い方になりがちなんだぜ

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ひぃ!そうやって聞くと確かにヤバすぎる場所ね

普段からシャケが集まりやすいなら、特殊waveが来たらもっとカオスになりそうだわ

 

最初に言った「ドン・ブラコといえば船下のカオス」というのも、

大体この右下エリアで起きてるぜ

オオモノシャケの出現場所上どうしても行かなくてはいけない、

といったケースでない限りはできるだけ

右下エリアではない場所で戦ったほうが

クリアに近づくとされているんだ

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そもそも一番良いのはコンテナ付近まで引きつけて倒すことだしね

ドン・ブラコの右下には軽い気持ちで行かない!肝に命じておくわ

 

海上集落シャケト場

それじゃあ今度は海上集落シャケト場を見ていこう
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こ、ここは……!四方八方からシャケにシバかれるステージじゃないの

金網も多いし苦手意識すごいのよね

 

まあまあそう言ってやるな。

ここも落ち着いて対処すれば良いステージだから

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中央で戦い続けるとパンクしがち

というか、初心者くんはいつもどこを戦場にしてるんだ?
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えっ?もちろん中央よ。どこからシャケが来ても対応できるしね!

 

実はそれが罠なんだぜ
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ええっ!?

こんなにいかにも中央で戦ってくださいみたいな見た目してるのに……

 

アルバイター全員が中央に溜まって戦っていると、

確かに初心者くんの読み通りどっちからシャケが来たかは見やすいんだが

当然ながら全てのシャケが中央の部屋に集まってくるため、

あっというまに部屋中がシャケだらけになり

少しでも対処のスピードが遅れれば、そのままシャケの海に溺れて

Work Overになってしまうんだぜ

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うっ、身に覚えのある状況……

 

軽く周囲を見回して「ちょっと多いかも」と思ったら、

いったん中央の部屋から出てみるのも良い手なんだぜ

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とにかく集中させすぎない、カオスにさせないっていうのが大事なのね!

 

それに金網の多さは確かにその通りなんだが、

実はここ、シャケナダムとは反対に

満潮になると金網部分が海に沈むため、むしろ戦いやすくなるんだぜ

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あっ、ホントだ!私がしょっちゅう落ちてたトコが海になってる

これなら確かに事故死は防げるわね

 

わざわざ言うまでもないが、

海になってるところを背にしてテッパンと戦うのはやめとけよな

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は、はぁい……何回かやらかしたことあるし、気をつけますっ!

 

トキシラズいぶし工房

次はトキシラズいぶし工房、ここもプロペラリフトがあるステージだな
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こっちのリフトは二つの島をつなぐ横方向のリフトで

中央で戦っててカオスになっちゃった時とかに逃げるのに便利なのよね

初見殺し!帰れない対岸

うまく活用している初心者くんには残念なお知らせになるんだが、

実はこの対岸部分、さっきのドン・ブラコの右下エリアと同じで

あまり足を踏み入れるべきではない危険地帯なんだぜ……

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えっ!?全然知らなかったわ。むしろヒマさえあれば行ってたぐらいよ

 

いやどんな立ち回りだよそれ

じゃあここで、初心者くんの大好きな対岸部分に関する

最悪なゼンメツケースについて聞かせてやろう

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なんか急に怪談話みたいなの始まったわね

 

まず、状況は満潮。

トキシラズはステージの中でも特に満潮時の地上部分が狭く、

周囲を取り囲む海からどんどんオオモノシャケが襲ってきている

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ふむふむ

 

ここで初心者くんが「中央に全員いたらカオスになるんじゃね?

一人ぐらい対岸に行っといたほうがいいか」という考えで対岸へ行く

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うんうん、実際そう考えることたまにあるわね

 

そしてシャケの奇襲を受け死ぬ
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ギャーッ!誰か助けてー!

 

しかし初心者くんはどうあがいても対岸から出られない。

満潮の時に島を行き来できるのはリフトだけだし、

浮き輪になってるとリフトを動かせないからだ

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あっ……詰んだ!

 

それを見た優しい仲間がボムで助けてくれようとしたが、

ボムの爆風がリフトに命中し……

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やったー助かっ……ギャーッ!今度は海に落ちて死んだ!

 

そしてボムはインクタンクのほとんどのインクを使ってしまうため、

助けてくれた仲間もインク切れに陥りあれよあれよと浮き輪が増えていく。Work Overだ

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ああああ……

 

どうだ初心者くん、対岸の危なさについて分かってくれたか?

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よっぽどじゃない限り中央で戦うことにします……

 

朽ちた箱舟ポラリス

さあ、いよいよ最後のステージ・朽ちた箱舟ポラリスを見ていこう
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暗っ!もしかしてこれ開幕特殊wave!?

 

いや、ここのステージはデフォでこの暗さだぜ
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なんか物々しくて怖いわね……

 

その異質感からも分かる通り、

サーモンランのステージの中でも特に難しいと言われている

追加されたのが一番最後っていうのもあって、ボスステージ的な存在だな

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ライドレールのタイミング注意&満潮時には気合を入れよう

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ここにも移動用のギミックがあるのね

 

ライドレールな。これを使うと超速で移動することができるんだ

高低差の激しいこのステージの救世主であり、死神でもあるぜ

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えっ、乗ってたら死ぬの!?

 

そういう訳じゃない。

むしろライドレールには浮き輪状態でも乗れるから、

仲間の所に向かうのにも便利だ。

ところがこのライドレール、

最下段からの復帰に使おうと思ったら微妙に遠いところにあったり、

浮き輪になった仲間を助けようとボムを投げたら

仲間がレールに乗って遥か彼方へ行ってしまったりと

何かとトラブルの種でもあるんだぜ

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救世主になるかどうかは使い方次第ってことね

 

で、ポラリスで一番気をつけるべきなのはやっぱり満潮時だな

何せ攻略サイトで「脳を殺意で満たしておけ」と書かれているぐらいだぜ

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何その世紀末な考え方!?

 

というのも、満潮状態になった時のポラリスは

トキシラズと同レベルの陸地の狭さ

なおかつライドレール以外の移動手段ナシという骨太マップに変貌する

その足場の狭さたるや、コンテナのある中央部分に一回雨を降らされただけで

ピンチに陥るレベルだぜ

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いくらなんでも狭すぎじゃない!?

これはwave中ずっと気が抜けないわね……

 

他のステージで身につけてきたであろう

「オオモノシャケはコンテナ近くに引きつけてから倒す」とか

「オオモノシャケに優先順位をつけて高いやつから倒す」とかといったテクニックは

満潮ポラリスでは一旦全部忘れて、とにかくオオモノシャケを倒すことと

生き残ることに全振りしたほうがいいぜ

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まさに戦場……シャケ軍団と真っ向対決って感じね

 

もちろん慣れてきたら色々気をつけていけばいいけど

初心者くんみたいなまだまだ勉強中ってアルバイターは

「オオモノシャケを見つけ次第倒す」「倒し損ねたらスペシャルウェポン」

ってぐらい倒すことを意識したほうがいいと思うぜ

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陸地がめちゃくちゃ狭いってことは、納品は簡単なんだもんね!

 

ポラリスの満潮を安定してクリアできるようになった頃には、

おのずとオオモノシャケへの対処法も身に付いているはずだぜ

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まとめ

 

ということで、今回はサーモンランのステージ解説をお届けしたぜ
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ステージごとに気をつけるべき場所や立ち回りがあるのね!

次はこの知識を生かして、最終waveも生き残りたいわ

 

そういえば今の時間はポラリスらしいぞ、行くか?
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望む所よ!……ギャーッ!

 

って、ステージとか関係なく普通に死んでんじゃねーか!
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Posted by mitti